10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

おやぢ日記(’’

  // 

ほぼPSP関係ブログになりつつある・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

xmbicontestであそんでみた 

ネタがなくぜんぜん更新してなかったのでたけしさんがお遊びで作ってみたソフトxmbicontestであそんでみた。
何をするソフトなんだ?ってことなのですがXMB上のアイコンの位置をXMB上でソフトで簡単に変えてしまおうってソフトです。


再配布おkとのことなので配布して遊び方を説明してみますね^^

用意するもの
RSPsar Dumper version 3.0
xmbicontest(再配布)
・3.90のEBOOT
gzip.exe
たけしさんの「たけしの自作ツール置き場」から
・3.7X XMB files easy changer(myflasher.prxを使う為)
・prx recompressor


①RSPsar Dumper version 3.0を使って3.90のEBOOTを展開します。
やり方はいろいろなブログ様でのってるので探してね(^^
 1)展開ですが□ボタンでまずダンプしてください。
 2)さらに○でも展開してください。
 3)○で展開したほうからvshmain.prxを取り出しvshmain_header.prx(分かりやすいように)リネームしてPCに保存してください。
 4)□でダンプしたほうからvshmain.prxを取り出しPCで保存してください。

②vshmain.prxをprx recompressorを使って再圧縮します。
 1)日本語及びスペース(フォルダの題名含む)を含まないドライブの中にprxrecompressorフォルダを作ってその中にprxrecomp.exeとgzip.exeと①で保存したvshmain_header.prxとvshmain.prxを入れてください。
(おれっちさん情報で修正しました。ありがとうございます^^)
 2)prxrecomp.exeを起動してください。
prxrecomp.exe

 3)select a file for header dataを押して同階層にいれたvshmain_header.prxを選択。
 4)select a decrypted fileで同階層にいれたvshmain.prxを選択。
 5)そのままrecompression startを押すとvshmain.prx(約306KBが約115KB)が出来上がってます。

③②で再圧縮したvshmain.prxをPSPをリカバリーモードからF0の中のvshの中のmoduleの中にvshmain.prxがあるので上書きしてください。
これでリカバリーモードを終了します。

④xmbicontestをxmbicontestフォルダを作ってそこに解凍して同フォルダ内に3.7X XMB files easy changerの中のmyflasher.prxだけ抜き出しいれてください。
(MS0:\PSP\GAME\xmbicontest\EBOOT.PBP myflasher.prx)

⑤メモステのGAMEまたはGAME380に入れてください。

⑥3.90カーネルでxmbicontesを起動してください。
起動XMBソフト

白い□がアイコンです。このまま操作します。
Lを押しながら移動させるとちょっと早く移動します。
ここだぁ!って位置で○を押すとF0に書き込みが始まります。
もしびびってやめとこって時は×を押してください。
そのあとXMBにもどりアイコンが若干移動しています。
XMB移動前


これじゃ指定したとこじゃない!って感じなので~
USB接続・・・・さらに切断してもどってみてください。
XMB移動後

ちゃんと移動してましたねwww
昔あったバグみたいですがよくしりませんw

ってことでF0のvshmain.prxを直接書き変えてしまうのでF0のバックアップはとっときましょう。
3.90M33以外では行わないでください。
F0を書き換えるソフトですので自己責任でできないかたはやらないようにしてください。一切の責任をもちませんので自己責任でできる方のみでお願いします。

追記:前回同様F0の属性解除を先に行っておいてください。
属性を解除しないとほとんどのファイルがF0で見えないので属性解除してください。
解除方法は
F0をPCにつないでコマンドプロンプト起動して
「F:attrib -S -H -R /D /S」 で解除できます。
注意:F:のFはF0のリムーバルディスクを指定してください。
PSP  /  tb: 0  /  cm: 17  /  △top

この記事に対するコメント

お!
早速やってますねw
私も時間が出来たらやってみます^^

導入手順の参考ブログとしてリンクも貼らせて下さいwww

URL | MMJA #mYbggkm6

2008/02/14 20:41 * edit *

MMJA さんへ

早速やってしまいました!

こんな下手な日本語の説明でよければいくらでもどうぞwww

URL | まぼ #-

2008/02/14 21:33 * edit *

ひょお~
最近PTFに行き詰っているわけで、ちょうどRCOを作成しようと思ってたところにこんな良ツールが!!
構想はあるので、さっそく時間あるときにかっちょいいRCO作ってみますw

URL | ほねこ #-

2008/02/14 23:53 * edit *

ほねこさんついでにお願いがwwwwww
おいらのSSの位置だとさ顔とカツラにしたら髪型がぺこぺこかわって面白そうなんだけどwwwww
できませんかね?w

URL | まぼ #-

2008/02/15 00:22 * edit *

書かれている手順通りにやってみたのですが、起動してみると黒い画面のままMSのランプが少し点灯し、その後XMBへ戻ってしまいます。
動作環境は、PSP-2000 3.90M33です。

URL | #99DFA69w

2008/02/15 14:57 * edit *

#99DFA69w様へ

GAMEフォルダに入れてつかないってことですね。
起動して画面がでないってことはxmbicontesの本体のEBOOTが破損しているかもしくはxmbicontesを入れているフォルダに2バイト文字(日本語)が含まれてないかみてください。
GAME<xmbicontes<EBOOT、myflasher.prx
って感じにしてみてください。

URL | まぼ #-

2008/02/15 16:06 * edit *

2バイト文字も使ってませんし、自分も破損しているかと思って何度かDLし直してみたのですが変わりません(><

URL | #99DFA69w

2008/02/15 16:15 * edit *

#99DFA69w 様へ

ちょっと手ごわそうですね(’’;
もしテーマを入れてるならテーマを標準にもどしてからF1フォーマットかけてみてください。
もしかしたらF1が邪魔してるのかなぁ・・・
それでもおかしかったらまた何か考えます(^^;

URL | まぼ #-

2008/02/15 16:23 * edit *

一応ソフトのハッシュ値かいときますね。
MD5 ハッシュ値
BF9A45C9441D61FA3E6A79E8F8195B5E

SHA1 ハッシュ値
762148F9E823776FE39813BD5AE6C40C4269B5F0

CRC-32 チェックサム
A6F09664

おいらはWINRARで解凍してますが他ので解凍するとうまく解凍できまいことがありますのでハッシュ値を調べてみてください。
もしWINRARじゃないよ~って人はお試し版あるのでそれ落としてきて解凍してみてください。

URL | まぼ #-

2008/02/15 16:27 * edit *

家に帰ったら試してみます。
また報告します。

URL | #99DFA69w

2008/02/15 16:30 * edit *

もう1個

ないとは思うんだけどもしプラグインをいれてるなら全部いったんきってみてからためしてみてください。

URL | まぼ #-

2008/02/15 16:30 * edit *

全て試してみましたが、起動出来ません。
また、ハッシュも問題ありませんでした。
解凍も最初からWinRARで解凍しています。
諦めるしかないですかね・・・・・

URL | #99DFA69w

2008/02/15 18:33 * edit *

一応ですがこの日記の1個前にF0の属性解除する方法のせてますのでF0の属性が解除してください。
それで一回やってみてください。

あとはメモステに問題がないかとか・・・
バックアップとって一回メモステのフォーマットもしてみてためしてみてはどうでしょう。
もうちょっとこっちも考えて見ますね。

URL | まぼ #-

2008/02/15 19:13 * edit *

すみません・・・・・
初歩的なミスで属性解除し忘れてました。
無事起動出来ました。
本当にありがとうございました。

URL | #99DFA69w

2008/02/15 21:13 * edit *

解除かいとけばよかったですね(><
無事起動できてよかったです^^

URL | まぼ #-

2008/02/15 21:33 * edit *

報告

再圧縮の工程で、cannot open file.
のエラーが発生しました。
その解決法を発見したので報告します。
私の場合、prx compressorフォルダを作成する際、C&Pで名前をそのまま利用していましたが、
その後、prxcompressor(スペースを消去)にリネームすることで成功することがわかりました。
どうやら日本語を含まないの条件に何故か合致していたようです、憶測ですが。

URL | おれっち #2Ddqtmkw

2008/02/20 10:38 * edit *

おれっちさん

そういえば2バイト文字スペース含まないってどこかでかいてあったきも・・・

報告ありがとうございます^^
説明に修正かけますです。

URL | まぼ #-

2008/02/20 14:27 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arex123456.blog84.fc2.com/tb.php/59-d38070e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

