10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

おやぢ日記(’’

  // 

ほぼPSP関係ブログになりつつある・・・

 

スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

3.80M33-4でFontカラーを変えてみた。 

さってたまにはちゃんとしたネタを作ろうということで今回は3.80M33-4でフォントカラーを変更してみた。

ふぉんと青



<用意するもの>
・3.80M33-4導入のPSP
・3.80EBOOT(SONY公式サイトより)
・3.80 PsarDumper KL4E/KL3E decompressor by _HellDashX_
・Custom_XMB_Editor_v0.4.zip

注意:たけしさんのvshmain.prx editorが3.80M33に対応してないと思いますのでファイルでかいままなのでF0の空きに注意w

説明かいしー

PsarDumperを使い3.80EBOOTをダンプしてください。
配置はPsarDumperはGAMEフォルダに3.80EBOOTはEBOOT.PBPのままリネームしないでMS直下に配置しPsarDumperを3.80カーネルで起動し□ボタンでダンプします。
終わるとメモステにF0というフォルダができてますのでその中のvshmain,prxを使います。


Custom_XMB_Editor_v0.4.zipを解凍してCustom XMB Editor v0.4.exeを起動します。
File→Openで先ほどのvsfmain.prxを読み込みます。
0-12とかも変える人はめんどくさいから全部同じ色にしたら楽ですw
左側のカラー指定が文字色になります。
青作成

色を指定しきまるとFileよりsaveを指定し「いいえ」を選択すると未圧縮のファイルで登録します。
ここで「はい」を選択すると再圧縮して保存できます。注意:スペース及び2バイト文字を含むとエラーがでて再圧縮ができませんのでドライブ直下で作業してください。(D:とかF:)

せーぶ青



これで青色になったvshmain.prxが完成します。
F0に普通に入ってるvshmain.prxはサイズ約114 KB (116,960 バイト)
ダンプして色変えたvshmain.prxは約304 KB (312,062 バイト)
再圧縮したvshmain.prxは約108 KB (111,123 バイト)
再圧縮失敗してるとPSPが逝く場合があるのででかいままでとりあえずやったほうがいいです。再圧縮まだうまくできてません(><

もし表示できなかった場合はバックアップのvshmain.prxをF0に直接書き戻ししてください。
F0のフォントをいらないのはダミーフォントに置き換えると容量確保できます。
ダミーフォントは作ってアップしてるのでここからどうぞ。

あと属性を解除しないとほとんどのファイルがF0で見えないので属性解除してください。
解除方法は
F0をPCにつないでコマンドプロンプト起動して
「F:attrib -S -H -R /D /S」 で解除できます。
注意:F:のFはF0のリムーバルディスクを指定してください。

あとはvshmain.prxをたけしさんの3.7X XMB files easy changerかF0に直接いれてください。

追記:みひぽんさんが使い方を解説してくれました。
この記事から抜粋です。
圧縮して保存する場合はヘッダファイルが必要なので注意。
①3.80 PsarDumper KL4E/KL3E decompressorでFw3.80を○ボタンでdumpしてvshmain.prxを取り出します。

②これをvshmain_header.prxなどの解りやすい名前にリネームしてCustom XMB Editor v0.4と同じフォルダにコピーしておきます。

③保存の際に、このファイルを選択して「3.71 / 3.80VSH Module」で圧縮すればOKです。


みひぽんさんありがとう^^
記事修正1月24日1:00行っています。

注意:フラッシュの書き換えを行いますので最悪PSPがぶっ壊れることもあります。
おいらは責任をとれませんのでくれぐれも自己責任でお願いします。
おいらのPSPはこのほうほうでちゃんと動いています。
F0のバックアップも残しておくといいと思われます。
PSP  /  tb: 0  /  cm: 14  /  △top

この記事に対するコメント

できました~★
めちゃめちゃ感謝です~。
今まで出来なかった原因は単純でした。
Custom XMB Editorで保存するときに「はい」を選んでたからエラー吐いてたみたいです。「いいえ」を選んだらできました~。
なんというww

URL | ほねこ #-

2008/01/20 12:53 * edit *

お!よかったw
でも「はい」で再圧縮できるんだけどうなくいかないんですよね。
なのでファイルでかいままでとりあえず我慢してください(><

URL | まぼ #-

2008/01/20 13:27 * edit *

はじめまして、まぼさん。RYUTAです。
お願いがあるんですが、まぼさんの使っているフォントが欲しいんですがよろしいでしょうか?できればPSP用に変換されているものがいいです。お願いします。。。

URL | RYUTA #-

2008/01/22 10:33 * edit *

RYUTA さんへ

はじめましてメール送りました。

URL | まぼ #-

2008/01/22 21:13 * edit *

ほねこさんの所で紹介されてたじゃないですかぁぁあ(><) これでメジャー入り確定っすね(o^-')b グッ!

って、忙しくなって自分の事が出来なくなっちゃいますねぇ?仕事も忙しいし (T△T) さらに僕の面倒も見なきゃなんないし(;^_^A 体壊さないようにガンガってね(o^-')b グッ!

URL | ヒロピ #-

2008/01/29 01:23 * edit *

ヒロピさんへ

でもネタが少ないから更新少ないからすぐ需要なくなりますよwww
ちょっとだけ面白そうなプラグインあったしそれでも書くかな~
めじゃーじゃないのは確かですねww

URL | まぼ #-

2008/01/29 11:53 * edit *

こんばんは~
opening_plugin.rcoを弄ってオリジナルを作りましたww
ただtex_logoのサイズに制限があるらしくあまり大きな画像だとただの四角になっちゃいましたww
なので、ドーンとでかい画像のPSP起動画面は作れなかったですw ブログの記事のサイズが限界っぽい…?
てか、CFWの時点でゲーム起動の画面は見るけど、起動時のムービーを見る人はいないと思いますけどww skip sony logoをEnabledにしてるでしょうしww
そんなこんなで、またわからないことをお世話になるかもですがよろしくお願いしますです★

URL | ほねこ #-

2008/01/29 23:28 * edit *

ほねこさんへ

こばわ~
>tex_logoのサイズに制限があるらしくあまり大きな画像だとただの四角になっちゃいましたww

もしかしたらみひぽんさんみたいにtex_logoのサイズ弄れるとこ探したら制限あげれるかもですねw
数字はおいら苦手だからみひぽんさんに相談してみるのがいいかもwww

おいらあーゆーのうまく作れないからうらやましいです(><
「まぼのPSP」って文字どうにかしてつくって見ようかなw

URL | まぼ #-

2008/01/29 23:47 * edit *

m33-5でも出来そうですか?

URL | XsM+17 #0ToVB4TI

2008/02/01 18:46 * edit *

XsM+17さんへ

3.80M33-5まででしたら問題なくできますよ。
今日でた3.90M33はCustom XMB Editor v0.4が受け付けてくれないので対応待ちですね(TT

URL | まぼ #-

2008/02/01 19:15 * edit *

成功しました。
ありがとうございました。

URL | XsM+17 #0ToVB4TI

2008/02/02 17:06 * edit *

XsM+17 さん

おめでとうです^^
何色か作っておいとくと楽ですよ~

URL | まぼ #-

2008/02/02 19:16 * edit *

ようやく。

こんばんわ~
CFW3.90にアップしました~!
一応、3.80のときに作ったprxやrcoなどぶっこんでみましたが問題なく動作してます~。
たいした報告でもなくすいませ~ん(=w=)v

URL | ほねこ #-

2008/02/03 00:26 * edit *

ほねこさんへ

いえいえ報告ありがとうです^^
これでこころおきなくPSP1000にはぶち込めますw
PSP2000は今はいれれませんがwwww

URL | まぼ #-

2008/02/03 04:49 * edit *

△top

コメントの投稿

Secret

△top

トラックバック

トラックバックURL
→http://arex123456.blog84.fc2.com/tb.php/58-164dddf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

